ここ最近

e0332036_23572665.jpg

初夏を迎えて

白地の単に赤と水色

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に初夏、お茶の世界では新茶の季節を迎えました。

講座から帰った翌日にはもう着物にてこちらの世界へ・・・・

e0332036_23564879.jpg

この日はたくさんのお客様があり 嬉しく嬉しく

この方は大分から青山での個展の為にいらしていた陶芸家さん、昭和の映画から抜け出したように素敵で

ついついお願いして一緒にお写真を撮らせていただきました。

e0332036_23574044.jpg

こんなに素敵な作品を創る方で。

お店にもこの方の作品がオープン当初からありまして いつも眺めていたので

親近感もあり、また私の好みの雰囲気をお持ちでまさに作品のような方でした。

e0332036_23571674.jpg

友人の娘さんと息子さんがいらっしゃり・・・

いつも息子ちゃんを画像で見せていただいていたので嬉しくて 

一緒にお写真をね〜!と言ったら息子ちゃん、恥ずかしくてお顔出してくれなくて

これも思い出ね、と、大笑い。

e0332036_23570081.jpg

この日は和菓子講座もあって いつも来て下さるMちゃん

ヘレン・カミングスキーの帽子と先月のライラックブローチがぴったり✨

素敵すぎるハーモニーにて お写真撮らせていただきました!

夕刻近くには 講座でちょい不足があり💦 それを観劇ついでに取りに来て下さったTさんやら

今月のBijouxの実物を見に来て下さったYさんやら

仲良しの皆様が次々といらしてくださり ワイワイと楽しい時間を過ごしておりました✨

そして 先週いらしてくださったお客様が 

e0332036_23583156.jpg

ご一緒だった外国のご友人の為にと撮ってくださった写真を

私にも現像して持って来てくださり、なんとまあ!と驚き嬉しく。

e0332036_23584741.jpg

滅多に撮れない後ろ姿もあり、ありがたやありがたや・・・

記念に残る5月のショットとなりました✨










[PR]
# by yuki_bijoux | 2017-05-23 00:16 | Comments(0)

5月講座にて

e0332036_14465323.jpg

懐かしいブルマリンのニット!

にグリーンドレスを纏って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アップのち、それきた〜!とばかりに日々あちらこちらに飛び回っておりました!

日曜日果てて・・・そしてキット制作再び!の本日。

ああ、外はやっと5月らしい陽光に溢れているのに〜と思いながら仕事とはそういうものなのだ

と、体をほぐしながら頑張っております!

今月もみなみなさまからのオーダーを戴き本当にありがとうございます!

これでこそやったかいもあるものだ、と嬉しく嬉しくいそいそとキットをつめつめしております。

さて、いろいろとありました数日ですが、まずは講座

e0332036_14464271.jpg

どひゃーン!な圧巻なニット。。。

そうそうアンナモリナーリから始まってブルマリン、この方に伝授したのでしたわ。

懐かしい思い出です、その中でもこりゃこの方にしか着こなせない!のビジューニット

そこに遥か彼方昔を偲ぶ(確か私はこのカメオを娘の卒業式かなんかに着けていったような?)

のカメオネックレスとやはり春の色合いにてご提案したジェイド3連ネックレスのうちのひとつショートね。

重ねて重ねて夢のような美しさ✨ 素敵でしたよ〜✨

e0332036_14461248.jpg

少しずつ制作がおわかりになってくださってきた設計士のIさん✨

ライム色と初夏らしいモダンなストールにグレーのグラデーションも大人的で素敵でした〜!

e0332036_15180166.jpg

白シャツにさらりとカメオネックレスをお着けになられていました♪

e0332036_15181821.jpg

この日、東京を出る時には土砂降りで・・・前橋に着きましたら太陽が出ていたのですが

やはり夕刻はまだ冷えることが多く、皆様羽織もの必須でした。

髪を切ったTさんもフレッシュで素敵になられて!一瞬後ろ姿が誰だかわからないほどイメージチェンジされていたり

お仕事早く終わって、講座の次にスポーツクラブへGO!にてリラックスウェアのSさん・・・

スペシャルメイドのリングをお着けになられてくださったTTさん、とワイワイと楽しい講座でした!

そうそう、私も撮ってもらおう!と帰りがけの館内にて

e0332036_14462583.jpg

口紅も取れちゃって・・・な画像ですが、この日はグリーンチュニックに同色ストールにネックレス

e0332036_14460230.jpg

足元はシルバーとアイスブルーでした!










[PR]
# by yuki_bijoux | 2017-05-22 15:25 | Comments(0)

スペシャル完成品企画

e0332036_22483055.jpg

5月より始めました!

スペシャル完成品企画をアップしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の講座でもスペシャル完成品企画についてお話をしていたにも関わらず

また個人様からのオーダー提案も兼ねてのリクエストもあったにも関わらず・・・

5月というのはGWもあって お正月同様に手も体もなかなか空かずにおりまして

今となってしまいました。

ああ、私ってなんて動作が遅いのだろう、と反省しきりなのですが

ひとりで生きてるわけじゃなし、家族が風邪をひいたり私がひいたりなんてのもあって

なかなか思い通りに進まないのが現状でもあるわけなのですが、

画像はすでに撮ってありましたので 今ここで、このタイミングで、というのも

なんなのですが、見ておく、というのも一考の価値ありか。との見解から

勝手ながら 掲載致しました。

キットではないので すべて私がオンリーワンで好きなように仕上げています。

まだ荒い部分もあって 買おうじゃないか!という人が現れたなら綺麗に仕上げて

お渡しするという雰囲気で制作しています。

e0332036_22585656.jpg

面白いもの、ファンタジー、他にないものという思考で作ってみています。

同じものは二度と作れない、というBijouxもあってもいいかな?と思いまして

毎月(できれば)少しずつ掲載していけたらな、という希望を持っております。

只今、キット→講座→出張という月の山場を迎えておりますので

このスペシャル企画の続きは発送等が終了後にまた手がけてまいりたいと思います。







[PR]
# by yuki_bijoux | 2017-05-16 23:05 | Comments(0)

May アップ考察

e0332036_21571057.jpg

青空と共にアップしたかったのに〜!

と曇り空を仰いで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかまだ梅雨には早いでしょうに、随分と曇り空が続きますわね〜

本日はアップ作業のバタバタ、申し訳ございませんでしたっ

まずはグリーンのページを保存しまして ホワイトローズを書き終わりましたら・・・

え!保存できない!何度押してもボタンが作動しないっ!まさか〜!!!

と、ひとり汗・💦

いろいろといじっておりましたら、ああ、やっぱり!すべて消えてしまいました。

もう!こういうのってどなたが責任取ってくれるのかしら、プンプン!と憤りを感じつつ。

仕方なく再度書き直しましたら、あら、意外に二回目の方がしつこくないわ、サラッとしてて。

なんてね、すぐにけろりとしちゃうタイプなのでお手軽なものです(笑)

とあれ、時間を守る、ことが少々遅れてしまうことになりまして失礼致しました!

さてはて 今回の二品セット。

ああ、今月も皆様を悩ませてしまったかしら? ああ、でもね。

できてしまったのだから仕方ない・・・

女性って服でも食べ物でも この「悩む」というのが楽しいものなんですよね。

ある種 自分との勝負でもある(なんてね)

私はいつもこの勝負に負けてしまうタイプで ええい!全部買っちゃえ!とか両方買っちゃう、とか

俗にいう「選べないタイプ」(笑)自慢できることではないのですが。

娘にもよく ママは気に入ると同じものを幾つも買う、と怒られますが

去年と同じものを着る、というのがなんだ〜かつまらないのですよね、でも自分に合う形とか丈とか

自分だからこそわかるあれこれ詳細があって その様々な難関をクリアしたものって少ししかなくて

あれもこれも全部似合うわけじゃないから 見つけると固執してしまうのでしょうね。

でもね、最近よく言っている言葉があって それは今日より明日は歳をとる。

でしょう?(笑)だから これ!と思ったらまずは買って試してみる、ことにしています。

ヴィヴィッドな色にとても惹かれてしまうこの頃、来年着る気持になるかわからないから今年は着てみよう!

と思っているのです。そんなことをいっぱい考えながら 今回の制作をしていました。

長過ぎる前置きですみません。

まず今回の制作の後押しとなったのが長く続いたエフォートレスの流れが終焉に向かったこと。

今年の秋冬のコレクションを見ていても シンプルよりデザインやテキスタイルの面白さが目立ってきまして

これは面白い、楽しくなる、という方向へ心が流れていきました。

刺繍ものなども最初はん、ん、ん〜と受け入れられないでいた気持が、受け入れていることに気づいて

造形の面白さ、形の複雑さ、マテリアルの多用などを知らず知らずに加味していったような気がしています。

されどビジューとはジュエリーの一環であり、できるだけ服に対しての身につけやすさ(多様性)を重視して

(こんなことを書いていると 皆さん、飽きてしまいますよね・笑)

とにかく とてもたくさんのことを考えながら この頭と手で紡ぎ出していったわけです。

それでもできるだけお断りしないで済むように、と数を考えながら作るものですから

膨大な数のパーツが各必要になるわけで・・でもきっとこれが私の勝負みたいなところがあるのでしょうね。

少しでも皆さんが夢を描いて楽しんでくださったなら 私はきっと嬉しいのです。

そして それぞれに関して。

e0332036_21562754.jpg

グリーンは ちょっと奮発型でした、ずっとずっとアトリエにあるカボションたち。

もうちょい出ししてないで みんなレッツゴー!みたいな気持で作りました。

いつも言っていますが、最近はアクセサリー作る人ってみんな若い人だけなの?と問いかけたくなるくらい

可愛すぎちゃうパーツばかりが売れ線みたいでとてもつまらなくて 

そうじゃないよね? という気持でグリーンドレスを作っていました。

とっても綺麗なグリーンです、思えばグリーンのこういった形のネックレスは作っていませんでした。

今年、気づいたのは深いグリーンの美しさ、深さはペールな色とディープがあってこそ綺麗なのです。

それで陰影をつけて そうVネックやバストの気になる部分を押さえる形、夏はこれ必要!

などとぶつぶつ呟きながら 重さもちょうどこれくらいなら程よくバスト中央を押さえつつ華やかで

ネック周りは鬱陶しかったり重さがあるのも嫌だし、そう軽〜くね、首回りが綺麗に見えるように。

グリーンはそもそもが知的でインテリジェンスな色だから カジュアルなれどエレガントさが必要。

ドレスみたいなグリーン、がいい。とそんなことを思いまして形にしました。

e0332036_23051126.jpg

ホワイトローズ

シェルをね、今年は手がけようと思っていました。

ずっと以前、マザーオブパールに心底惚れてしまった時期がありまして(笑)

その頃あんまりたくさん手がけたものですから ちょっと遠のいていたのですが

ここあたりでやろうかな、と思っていました。

シェルは当たり前ですが自然のものなので当たり外れの幅が大きくて、粗雑なものは粗雑で荒々しい。

それもそれで面白いのですが 今回は綺麗めを探しました。

でもアイボリーだけではつまらなくて ヴィンテージの爪がいっぱいついたラインストーンやら

たまたま行ったお店でかわいそうに足元の箱に眠っていた艶やかなブラックのパールを救い出して

それも他の買い物と一緒に持ち帰ってあげた、ロングだけれどたった一本だけのパール。

少しずつなら使えるな、と思ってでしたがこれも随分置き去りになっておりました。

あちらでも書きましたがストライプ模様のチェコのビーズ、これも。

みんながそれぞれにぴったりとはまって。それぞれに輝いてくれてとても嬉しくなりました。

馬鹿?(笑)なようですが、こうして固執して集めたあれこれがひとつの家族のようになって

美しいハーモニーを奏でてくれると本当にクリエイター魂が浮かばれるような心持ちになります。

お目目のようなチョーカーも可愛いし、(娘絶賛!)

ブローチと共に着けたら優雅だし、ああ、もう言うことないな!(自画自賛すぎてごめんなさい)

というくらい、面白可愛いセットになりました。

リングも実物きっとすごくワクワクしちゃいますし、イヤピアも素敵・・・

ああ、もうやめます(笑)これ以上言うと頭がおかしいと思われちゃう。

毎月ここまでくるのが本当に悩み悩みにてきっと今日は嬉しいのね(自己分析)

ということで すみませんでした。

スーパーロングなとりとめもない話をしました。

いつもはこんなに書かないのに 説明不足なくらいですよね。

でも たまにはこうした細かい段階を踏んで 出来ていることを書いてみたくなりました。

今年の初夏へ向かう皆様へ✨

どうぞお楽しみくださいね。














[PR]
# by yuki_bijoux | 2017-05-15 22:58 | Comments(0)

無事に

お騒がせ致しましたが無事にアップ完了いたしました♪

どうぞゆっくりとご覧くださいませ^^




[PR]
# by yuki_bijoux | 2017-05-15 13:42 | Comments(0)